葉わさび 醤油漬けむはっと刺激編

おはようございます!9gouです(^-^)ノ

春の刺激物といえば、葉わさび(花わさび)ですねー♪


スーパー等にもちらほら出て来てますねー
  
採ってまいりましたwやっぱり採り立てが食べたかったもので

葉だけ摘むのが面倒なのでいつも花(つぼみ)ごと採取します。出来るだけ付着物の無いように採ろうとしても、やはり下処理が・・・。

葉わさび

・・・。丁寧に洗います。

ここで塩少々でモミ、10分放置しまーーす。

葉わさび

モミ後はサッと水洗いして軽く絞ります。(緑っぽい汁が出ますアクですね)

葉わさび

ザックリ刻みます♪3cmくらいかな?

後は70℃のお湯にサッと潜らせ、絞ってタッパーに入れて1分位シャカシャカ振り回します。ここで葉わさびの辛さが出ます!

葉わさび

タッパーを開けるときは要注意w

匂いを嗅ごうとしてあまり近くから(* ̄)”クンクンすると・・・。

(*´ω`):;*.':;ブッ

むはっと、なりますw100%www

熱湯に入れると辛さ0、唯の草になるので要注意です。(以前失敗w)

お好みで、昆布や鰹節入れたりする知人もいます

今回は、麺つゆにしてみました

葉わさび醤油漬け

辛ウマですよん♪刺身と一緒なら超最高ですねぇー♪

チャンチャン♪

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事