アク(灰汁)を打ち砕く!あざみ編

こんばんは(^-^)ノ
めっきりDIYから遠ざかっている9gouですw作るものが無くなって・・・。

まあまあw

それはそーと、知人とあざみを採ってきました

これもまた好きな山菜ですb

1番は味噌スープですよね~♪シンプルにあざみ&油揚げで十分うまぁーーーーーーーいw

油炒めも・・・・うまーーーーーいw

あざみは意外と下処理時間かかりますよねー

洗う(ごみ取り)→煮る→水さらす→水変えてさらす→水切り

みたいな?

いつもは、黒くなってしまうので知人に聞いたところ<重層>がキーワードのようで

重層はほとんど使ったこと無かったので試しに挑戦してみましたーーーー♪

多めの水を沸かして小さじ1の重層を投入し茹でてみました!

見事に緑!!!!!やっほーーーーーーいw

美味しく頂きますたw半分冷凍♪

割愛いきますよ?

落としぶたはキッチンペーパーw

沸かして、あざみ入れて火を落とし2.30分後放置して水に入れました!

はい茹でーw

あざみ

はい水さらしーw

あざみ

はい!下処理完了w

あざみ
今までは黒っぽかったのでこ、、、、これはきたーーーーーーーーーw

あざみは灰汁が強いタイプらしいので、半端に手抜きすると黒くなるらしいです。

いっぱい採ってストックしよーかな?

な感じですwちゃんちゃん♪






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事